BLOG

人参らしい葉っぱが広がってきました♪

ブログへのご訪問ありがとうございます。
にじのわファームの井上です。

農薬と化学肥料は使わず、
有機栽培で雑穀と野菜を育てています。
子どもも喜んで野菜を食べると好評です ^ ^

——–
ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/
——–

人参の種まきから20日ほど。

発芽まで8〜10日間、
それから順調に育ってくれています。

発芽したては細い小さな双葉ですが
今は人参らしい葉っぱを広げ始めました。

「人参は発芽7割」と言われるくらい
種まきから発芽までが重要な作物です。

種の吸水力が弱いので
土が乾いていると芽が出ないんですね。

だから人参農家は
天気予報とにらめっこして
雨が降りそうなタイミングを見計らって
種まきします。

もしくは灌水設備を使って
発芽まで水やりを続けます。

私は散水ホースで水やりしました。

おかげで無事に発芽しましたが
芽が出るまで8日以上かかるので
それまでは心配でした。

昨年は失敗していたので
毎日ドキドキしていて
芽が出たときは
本当にホッとしました。

何年もやって成功経験を積むと
そこまで心配しなくなるんでしょうね。

人参は発芽さえすれば
あとは無事に育ってくれます。

ただ初期生育がゆっくりなので
雑草に埋もれないよう注意が必要です。

パートさんと一緒に初期除草もしたので
しばらくは大丈夫でしょう。

無事に発芽してくれた人参ですが
発芽してない箇所も結構あって
発芽率は全体で60%くらいかな。。

昨年よりは成長しましたが
もっと上手になるには
練習と経験が必要です。

名人目指してがんばります!!

それでは
美味しくて立派な作物の収穫を目指して
今日も張り切って農作業します!

——
◎農薬・化学肥料不使用の有機栽培
◎安心・美味しい・美しい野菜と雑穀
◎子どもが喜んで食べる野菜

ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/

<SNS>
Instagram  instagram.com/nijinowa.farm.314/
facebook  facebook.com/nijinowa.farm

関連記事

PAGE TOP