BLOG

育苗でも失敗をやらかしました。。。

こんにちは!
ブログへのご訪問ありがとうございます。
にじのわファームの井上です。

農薬と化学肥料は使わず、
有機栽培で雑穀と野菜を育てています。
子どもも喜んで野菜を食べると好評です ^ ^

——–
ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/
——–

10月に入りなんか急に気温が下がりましたね。
秋が来た!という感じです。

今夏の冬野菜の育苗、
もう失敗だらけです。。

猛暑による発芽不良と苗の生育不良。
これは気候の問題なので
自分の力でどうにかできることではなく
いったん脇に置いておきます。

問題は自分の技術不足による失敗。

水やりを失敗していて
苗をたくさん枯らしてしまいました。

失敗は2種類あります。

一つは水やりと遮光のタイミング。
タイミングが遅れると
日中の高温で土が煮立ってしまい
苗の根っこを枯らしてしまいます。

もう一つは水のやりすぎ。
幼少期の苗に必要以上に水をやりすぎると
根が呼吸できなくなって枯れてしまいます。

今夏はその両方をやらかして
半分以上の苗をダメにしてしまいました。

トホホ。。。(涙)

猛暑だったので失敗も見越して
一週間おきに多めに種まきリレーしていましたが

それでも半分以上は痛いです。。

なにより生育が一番良くなる時期の苗で
失敗したのがとっても痛いです。

種まきから生育までにかかった時間は
取り戻せなくて

種まきの時期が遅れると
収穫できないので取り返しがつかない。

いや〜、まいりました。。

水やりと遮光は
自分の栽培技術の問題なので自業自得。

この経験を生かして
しっかりと腕を上げていないといけません。

がんばります!!

そんな中でも生育してくれた苗には感謝!
大事に定植して育てます。

育苗の仕方については
課題がみえてきたので
来季に向けてやり方を色々と考え中です。

来季は成功して笑えるようにします!

それでは
美味しくて立派な作物の収穫を目指して
今日も張り切って農作業します!

——
◎農薬・化学肥料不使用の有機栽培
◎安心・美味しい・美しい野菜と雑穀
◎子どもが喜んで食べる野菜

ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/

<SNS>
Instagram  instagram.com/nijinowa.farm.314/
facebook  facebook.com/nijinowa.farm

関連記事

PAGE TOP