BLOG

そろそろ新生姜の収穫期です♪

こんにちは!
ブログへのご訪問ありがとうございます。
にじのわファームの井上です。

農薬と化学肥料は使わず、
有機栽培で雑穀と野菜を育てています。
子どもも喜んで野菜を食べると好評です ^ ^

——–
ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/
——–

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが
本当に秋分の日を境に気温が下がりました。

朝方は夏用の薄い掛け布団だと
ちょっと肌寒いくらいですね。

さて、生姜が育ってきました。

そろそろ新生姜の収穫期です。

ハウスで促成栽培された新生姜は
もう出回ってますね。

当農園は10月に入ってからの予定です。

近日中に試し掘りして
大きくなっているか、
味はどんなか確認します。

新生姜というのは
収穫した後すぐに出荷される生姜のことです。

保存期間がないので水分が多くて
みずみずしく辛味が少ないのが特徴。

生のままでも美味しく食べられます。

今年の生姜は
畑の場所によって生育にばらつきが大きいです。

写真は立派に育った生姜ですが
他のところはこの半分くらいのもあります。

それに名人さんの生姜投稿を見ると
この写真なんか比べ物にならないほど
立派に育てられています。

土づくり、栽培技術の問題ですね。

来季は土づくりにしっかり取り組まないといけないなと
課題が明確になりました。

とは言え、
猛暑の中生長してくれた生姜に感謝して
出荷に向けて試し掘りをします。

うー、どんな風に育っているか
掘るのが楽しみなような、怖いようなです。

それでは
美味しくて立派な作物の収穫を目指して
今日も張り切って農作業します!

——
◎農薬・化学肥料不使用の有機栽培
◎安心・美味しい・美しい野菜と雑穀
◎子どもが喜んで食べる野菜

ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/

<SNS>
Instagram  instagram.com/nijinowa.farm.314/
facebook  facebook.com/nijinowa.farm

関連記事

PAGE TOP