BLOG

種にんにくの植付けをしました!

こんにちは!
ブログへのご訪問ありがとうございます。
にじのわファームの井上です。

農薬と化学肥料は使わず、
有機栽培で雑穀と野菜を育てています。
子どもも喜んで野菜を食べると好評です ^ ^

——–
ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/
——–

種にんにくの植付けが完了しました。

品種はホワイト六片、代表的な品種です。

今回は全部で40kg。
ばらしたら小さいのも入れて
全部で4,000個ぐらいになりました。

たくさんあるように思いますが
畑に植えると4畝くらいと
農家としては小規模です。

今年は春にサビ病が発生して
全滅してしまったので(涙)
今回は何とか無事に収穫まで
持っていきたいです。

サビ病は畑が多湿になると発生するので
植付けする畑を変えました。

前の畑は窪地になったところで
湿気と水分が溜まりやすい地形だったので
それも原因かと考えています。

種にんにくって買うと結構高いんですよ。
10kgで3万円後半〜4万円前半くらい。

あぁ、種にんにくまで自家採種したい。

種にんにくの植付けは
にんにくを一片一片にばらすところから
始まります。

これが結構時間のかかるコツコツ作業です。

そして一つ一つ手で植えていきます。
スコップと手による手作業です。

種にんにくを植付ける機械があるのですが
それはにんにく専業農家さんの話。

私のところは手作業で
パートさんと一緒にやりました。
人数がいると速いですね ^ ^

あとは早く発芽してほしいです。

それにしても
にんにく専業の大規模農家さんって
何万、何十万個と植えるだろうから
機械を使うにしても
すごい作業だなと思います。

他の農家さんの投稿で
種にんにくは植える前に一晩水に浸けると
ばらしやすく発芽も揃うと知ったので
来季はそれもやってみようかな。

何よりまずは今季の栽培を成功させること!

立派なにんにくが収穫できるよう
病気に注意してしっかり管理します!

それでは
美味しくて立派な作物の収穫を目指して
今日も張り切って農作業します!

——
◎農薬・化学肥料不使用の有機栽培
◎安心・美味しい・美しい野菜と雑穀
◎子どもが喜んで食べる野菜

ネットショップ
https://nijinowa-farm.shop/

<SNS>
Instagram  instagram.com/nijinowa.farm.314/
facebook  facebook.com/nijinowa.farm

関連記事

PAGE TOP